FC2ブログ
2011. 07. 23  
「ウガチャカ、ウガウガ、ウガチャカ、ウガウガ」
最近TVCMでよく流れている奇妙な歌を聴いてアレなんだ?と思った人は多いだろう。
だが、70年代を洋楽で過ごした世代には懐かしいという人もいるに違いない。

そう、この曲れっきとしたヒット・ポップスである。
しかも1974年4月に全米1位を記録した大ヒット・ナンバーなのだ。

原題は ”Hooked On a Feeling ”
オリジナルは「雨にぬれても」の大ヒットで知られる B・Jトーマスが1968年にリリースしたシングルで全米5位を記録している。
これにスウェーデン出身のグループ ブルー・スウェードが冒頭のアカペラをつけ加え大ヒットしたものだ。

一度聴いたら耳から離れない「ウガ、チャカ」をしばらく我慢すると、うってかわって爽やかなメロディとコーラスが始まり、このギャップがたまらなくクセになる。

ただ、CMに使われているのは別のグループのバージョンのようだ。
できればブルー・スウェード版を使ってほしかったなあ。

a7610214.jpg

Hooked On a Feeling Blue Swede
B.J. Thomas - Hooked on a Feeling
スポンサーサイト



2011. 07. 10  
梅雨が明けた。
南九州よりはだいぶ遅れたが、それでも例年になく今年の梅雨明けは早い。
セミも昨日あたりから鳴き始めた。

今日も朝から外出もままならないほど暑かった。
午後になって夕立があったので少しは涼しくなるのかなと、庭を眺めていたら、セミが羽化しようとしているのを見つけた。

セミは真夜中に穴から出てきて、早朝に飛び立って行くものだとばかり思っていたから、羽化しそこねて雨に濡れ、このまま死んでしまうのではと心配していたが、雨がやんだ頃にはすっかり殻から抜けきっていた。

短い一生を精一杯生きろよ。

P1000165_convert_20110710213446.jpg
プロフィール
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索