FC2ブログ
2013. 12. 05  
ついにザ・タイガースが復活した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000002-sph-ent

これまで頑なに固辞していた加橋かつみも今回は参加し、オリジナル・メンバーでの復活は実に44年ぶりだ。

一昨年、瞳みのるが70年の解散以来初めて沢田研二のコンサートに参加してからというもの、今回のオリジナル・メンバーでの再結成に関しては、メンバーの想いには格別のものがあった。


もともとは中学・高校の遊び仲間が集まって組んだバンドが、トップアイドルになり、自分たちの意思とは関係なく、ショー・ビジネスという大きなシステムに組み込まれ、虚像と実像の狭間でもがき苦しみ、やがて消耗しきってしまう。

今回の再結成に合わせるように出版された『タイガース~世界はボクらを待っていた』(集英社新書)には、バンドの生い立ちから解散までが事細かに記されており、その時々のメンバーの葛藤と苦悩が伝わってくる。


かつてのように誰から指図されたわけでもなく、自分たちの意志で集まった今回のコンサート、メンバーにとっては京都時代のファニーズに戻った気分ではなかったろうか。

バンドはこれから27日の東京ドーム公演まで7公演を行うとのことだが、今回は観ることはできないそうもない。
しかし、関係者によれば、来年以降も活動を継続する可能性もあるらしいから、次の機会にはぜひとも行ってみたい。


41AldAaI8tL__SS500__convert_20131205222127.jpg


2013.9.26ザ・タイガースのオールナイトニッポンGOLD
スポンサーサイト



プロフィール
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索