FC2ブログ
2013. 09. 23  
刑事コロンボの吹替で知られる石田太郎氏が21日急死した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000050-spnannex-ent

初代コロンボ声優の小池朝雄が1985年に54歳の若さで他界した後、日本で新コロンボシリーズがスタートした93年から吹替を担当したのが石田太郎だ。

小池朝雄と声質が似ていたため、旧シリーズとの違和感はなく、すんなりと新シリーズにも入り込めた。

だが、もともとコロンボ(=ピーター・フォーク)の声は甲高いしゃがれ声で、日本語吹替とは似ても似つかないものだった。

しかし、不器用な物言いの吹替版のほうが風采の上がらないコロンボのイメージを一層際立たせていたのは事実で、我々日本人にとってはあれ以外の声はありえない。

原作の「my wife」を「うちのカミさんがねぇ」としたのも翻訳の額田やえ子氏だ。
日本独自のコロンボ像を作り上げた日本語版スタッフのセンスに敬服する。

ピーター・フォークも小池朝雄も石田太郎もこの世にいないけれど、週末のコロンボは終わらない。

どうか3人で事件に取り組んでいますように。
R.I.P






オリジナル版


スポンサーサイト



NEXT Entry
エレファンツ40周年おめでとう!
NEW Topics
夢みるクリスマスを
GT-10登場!
Congratulations, Bob!
キース・エマーソンを悼む
キス・ユー・オール・オーバー( Kiss You All Over )
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索