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2015. 06. 19  
最初のビートルズ体験は1965年、姉がコロムビア社製の4つ足のステレオで毎日のようにかけていた 『4人はアイドル』 を聴いたときだ。

UKオリジナル盤の『HELP』と違って、東芝の『4人はアイドル』は見開きジャケットで、中には4人のサイン入りの写真と星加ルミ子さんのライナーノーツが印刷されていて、オマケに付けられた映画のオフショットのカラーポートレートとも相まって、とてもお買い得感があった。
表ジャケはオリジナルと同じだったが、裏ジャケはバハマの砂浜で4人が並んでいる写真が使われており、当時はこっちが表と勘違いされていて、レコード店でも裏ジャケを正面に並べられていた。

当時の東芝レコードのウリであったエバークリーンレコードという赤のオデオン盤は、ホコリがつきにくい加工がされている優れもので手入れがラクで大変ありがたいものだった。

小学2年の私には、当時の大人が言っていたような「女のような髪型をしたうるさい4人組」という印象が強かったが、流れてくる音楽は子供心にもどこか新鮮だった。

映画の挿入歌で占められたA面の水準が高いのは当然であろうが、B面も劣らず佳曲ぞろいだった。
「イエスタデイ」にときめくことはなかったが、ジョンが大嫌いだったという「イッツ・オンリー・ラブ」はジョンらしい寂しげな曲調が大好きで一時期は随分ハマったものだ。 
ポールの残念な曲と言われている 「テルミー・ホワット・ユー・シー」も捨てがたい味があって大好きな曲のひとつ。
ジョージの 「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」 はA面の 「アイ・ニード・ユー」とともにジョージ特有の甘さとさわやかさが混在していてジョンとポールの曲とは一味違う魅力があり、曲作りに関しても第1作 「ドント・バザー・ミー」と比べて格段の成長がうかがえる。

このアルバムは一般的には、中期(ラバーソウル、リボルバー)への過渡期という捉え方をされているが、自分にはこのアルバムだけがどの時期にも属さない孤高の存在のように感じられる。

沈んだトーンの前作 『ビートルズ・フォー・セール』 とは明るさとアカ抜けている点で全く違うし、『ラバーソウル』『リボルバー』のような凝った音作りまでは行っていない点でいい意味で軽い。

エレクトリック・ピアノがふんだんに使用され、ボンゴやギロ、クラベスなどがラテン風味を醸し出し、サロンにいるようなリラックスした雰囲気が全編に漂っている。
4人がスタジオにあった楽器を片っぱしから持ってきて自由に楽しんで作ったように感じられるのだ。

最初に聴いたのが洗練された『4人はアイドル』だったため、後で買った米キャピトル盤『MEET THE BEATLES』は暗く重たい印象だった。
「抱きしめたい」も「オール・マイラヴィング」も「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア 」もどれも初々しさに満ち溢れて初期の勢いを伝えてはいるものの、構成は単調であり、録音のせいか演奏もヴォーカルも荒さが目立ち、「ヘルプ」や「恋のアドバイス」のような複雑なコーラスや展開の面白さを知った耳には粗野に感じられた。

ビートルズの全貌を知り、『リボルバー』や『アビイロード』の素晴らしさを知ったあとでも、たまに『4人はアイドル』をかければ、家に帰ってきたような懐かしさと安心感に包まれる。
『4人はアイドル』は特別なアルバムなのである。



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カセットテープの時代
 今晩は。LIFEです。
 “YOU'RE GOING TO LOSE THAT GIRL”は、リードヴォーカルとバッ
クヴォーカルの掛け合いが絶妙ですね。

 カセットテープの時代は、けっこう長く続き、そして、FM放送を
録音する“エアチェック”の時代も、けっこう長かったですね。
 当時のFM放送局は、音楽をリスナーにじっくり聴いて貰うという
ポリシーを持っていて、アルバムをほぼ丸ごと流してくれたので、と
ても重宝しました。
 私も、カセットテープケースのジャケットに、凝った方です。
 「週刊FM」や「FM fan」といった専門誌もよく購入し、録音した
い番組に印をつけていました。
 カセットテープケースのジャケットは、これらの専門誌にレーベル
が付属していたのや、やはり雑誌から切り取った写真を利用したもの
です。
 クラシックには、ヨーロッパの風景や、城の写真を使用したり。
 無論、レコードから移したカセットにも、同じ様にしました。
 サンタナで、自分でも気に行っていたのもあります。

                    LIFE
Re: 『ヘルプ』
LIFEさん、こんばんは!
私も“YOU'RE GOING TO LOSE THAT GIRL”は大好きです。
映画のシーンも印象的でビートルズらしい曲だと思います。

自分なりのカセットテープも沢山作りました。
雑誌の写真を切り取ってジャケットにしたり。
今は聴かないけれど、200本くらいはあると思います。
私の場合はカヴァですかね。

『ヘルプ』
 今晩は。LIFEです。
 私も、このアルバムは、昔からお気に入りでした。
 『ヘルプ』で一番のお気に入りは、魅力的なメロディーと、ジョンの鮮やかなヴォーカルが光る
“YOU'RE GOING TO LOSE THAT GIRL”です。
 昔から、つい口ずさんでしまう曲の一つです。声に出さなくても、よく頭の中で鳴らす(?)曲です。主旋律と共に、見事なバックヴォーカルもテキトーに付け加えて。
 このアルバムは、独自の世界ですね。私は騒々しいカヴァー曲を外して、『ラバーソウル』のバラード系等も含めて聴いたりしていました。
 “HELP”は、キャピトル盤の、例のイントロ(ボンドのテーマもどき)付きのを入れていた事もあります。
 そういえば、カセットデッキも、随分購入しました。殆どソニーでした。
 後期には、ドルビーCや、メタルテープが出てきたりして・・・。FM放送も、よく録音したもんです。
 今では、多くの人がやっているように、PCに入れて聴いていますが、シャブリでも飲みながら聴くのも一興ですね。

                        LIFE
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